2018年3月15日木曜日

不安定な姿勢でエクササイズするメリット

皆さんこんにちは。佐藤です。


さて、今回は
不安定な場でエクササイズするメリットです。


これは

トランポリンエクササイズ

ダヴィンチボディボード各種目に該当します。


では、

なぜマシンエクササイズのように

背もたれのある安定した姿勢のもとで

行うエクササイズでなく、


トランポリンエクササイズや

ダヴィンチボディボードのように

不安定な場、不安定な姿勢での

エクササイズが良いのか?


そもそも

安定した場でのエクササイズであれば、

しっかり動かす部分を意識でき、コントロールもできる為

安全で効率的と思う方も多いと思います。


それでも敢えて、


不安定な姿勢でのエクササイズを
する目的は皆さんの身体の機能をフルに活かす為です。


なぜなら皆さんの身体の中には、身体をまっすぐに保つ為の
センサーが備わっているからです。


よくあるケースとして、

居眠りをして倒れそうになるけど、
倒れずに元の位置に戻る方を見たことがあると思います。


でも

その時本人は寝ているので、意識的に
行っている訳ではありません。


このように人間の身体には様々なセンサーが
組み込まれております。


これをどのように運動に活かすのかを
次回にお伝えします。

最後までお読みいただきありがとうございます。



                 👇レッスンを体験したい方はこちら👇