2018年1月27日土曜日

代謝を上げる為の酵素とは?

皆さまこんにちは麻布十番店の矢本です。
インフルエンザが大変流行っておりますが、
皆さん、そしてご家族の皆さんは大丈夫ですか?
疲れが溜まったり、寝不足などが続いたりで体力・免疫力が下がっている時は
特に休息と栄養がとても大切です。
カラダをリセットしてあげましょう。
頑張りすぎてる皆さん、たまにはゆっくり休息も大事ですよ(^O^)

さてさて、前回の続きです。
前回のブログはコチラから

体内にある消化酵素と代謝酵素には割合が決まっているとお伝えしましたが、
消化酵素をあまり使わずに済めば代謝の為の酵素の割合が増える為、代謝しやすくなる。
すなわち、代謝≒脂肪燃焼しやすくなるのです。
では、どうやって使われる消化酵素を減らせばよいのでしょうか?

『酵素を含む食物を摂取すれば良いのです!』

そうすることで体内では、食事から摂取した食物酵素を使いながら、消化を助けてくれるため、もともと体内にある消化酵素の使用をおさえられます。
もともと体内に酵素が少ない人もいるので、すすんで食事から酵素を摂取したいものです。

・生の食物(野菜・魚・肉) ※お肉は摂り方に気を付けましょう。
・発酵食品

そして、摂取するときのポイントが!!!!!

生の野菜はすりおろすことでより増えるのです!

すりおろすことで野菜や果物の細胞の膜が破れ、中に閉じ込められていた細胞内の酵素があふれ出し、酵素が活性化されます。
なるべく皮は剥かず、おろし金は鋭利な器具を使用しましょう。
金属製のおろし金を使うことがお勧めです!
もちろん、すりおろした食材は生で食べましょうね。














次回はすりおろしに適した食材をお伝えします!


最後までお読みいただきありがとうございました。



👇レッスンを体験したい方はこちら👇