2018年1月17日水曜日

睡眠の効果と質①

みなさんこんにちは 
麻布十番店の野田です。

みなさんは睡眠をしっかりとれていますか?
運動、栄養、休養と言われるように睡眠も身体作りや健康に大切な要素です
私は最近お客様や周りの友人などと話していると

睡眠時間がしっかりとれない
眠りが浅く途中で目覚めてしまう

などの睡眠に関する相談を受ける事があります。
そこで今回は睡眠の【効果】【質】を高める方法についてお伝えしていきます。
  


今回は睡眠の【効果】からです。


成長ホルモンの分泌・・・成長ホルモンが分泌されることで効果としては、筋肉を修復します。脂肪燃焼をします。肌のターンオーバー促す効果があります。
  

免疫力を高める・・・睡眠時には、白血球、赤血球、リンパ液が作られ体の免疫力を高める働きがあります。
  

記憶の整理・・・睡眠中に脳はその日の出来事や学習したことを整理して記憶する働きがあります。


集中力の向上・・・起きているときは脳はフル活動しています。睡眠をしっかりとり、十分に休ませることで、集中力が高まります。
  

ストレスの緩和・・・不安感や不快感などのイライラは、脳が過度に興奮して起こります。睡眠により脳を休ませることで、脳の興奮を抑えて修復します。



様々な効果がありどれも日常生活に欠かせないものとなっています。
特に①成長ホルモンの分泌はダイエットや筋力アップに欠かせないものです!

ですが睡眠をしっかりと取れない日もあると思います。
そこで次回は睡眠の「質」を高める方法をお伝えしていきます。



最後まで読んでいただきありがとうございました!




👇レッスンを体験したい方はこちら👇