2017年12月16日土曜日

耳マッサージで健康に!!

皆さまこんにちは。
麻布十番店矢本です。
2017年もあと2週間ですね。
いや~~本当に月日が経つのは早いです。
心残りのないように、
思いっきり体を動かして身も心もスッキリ、
新しい年を迎えてくださいね☆


さて、

前回は浮腫みに効く足ツボのお話をしましたが、

今回は耳ツボのお話!!!


耳には110個ものツボがあるといわれており、
頭から足まで、内臓なども含めた、体全身のツボがあるのです。

耳ツボは胎児の姿勢にとても似ています























上の画像を見てもわかるように、
耳たぶの下側あたりから頭、顔と続き、
耳穴の周りには内臓のツボが詰まっています。
体内外にプラスして、
気持ちを落ち着かせるツボや、
食欲を抑えるツボなどいろいろです。


例えば、、、
パソコンなどで目が疲れている時には耳たぶをモミモミ
そして軽く引っ張りましょう。
それだけでも目がスッキリしますよ(^O^)


膝など、足の疲れが取れない時、痛みがある時には
耳の上側を引っ張ってみましょう!


食べ過ぎや、逆に食欲がない時は
耳穴の手前側を人差し指で押してみましょう!


などなど、、本当にいろんなツボがあるのです。

耳ツボを知りたい方は是非矢本までお尋ねください!!!


そして、耳はツボの刺激だけではなく、

【耳マッサージ】も効果的です!


あまりした事ない方も多いかとは思いますがとてもおススメ(^・^)
体のマッサージは自分ではできない部位もありますが、耳なら自分でできちゃいます。
そして、いつでもどこでも出来ますね!(^^)!

まず
1、耳を下、横、上に引っ張る
2、耳全体を持ってグルグル回す
3、耳をふさぐように寝かせ、3秒後に一気に放す
※両耳一緒に行いましょう。

これだけでもかなりすっきりしますよ。

是非お試しください!!!


最後までお読みいただきありがとうございました。




👇レッスンを体験したい方はこちら👇