2017年12月16日土曜日

膝の痛み【変形性膝関節症】

皆さんこんにちは。佐藤です。

来週はクリスマス、そしてさらに翌週で
今年の営業も終わりです。

ただ2日(土)に川崎店のクリスマスパーティを開催した為、
私自身、もうクリスマスが終わった実感が強いですね(>_<)
※今回ご参加された方も、またできなかった方も
次回のイベントの際に是非ご参加ください。

さて、

前回の続きでヒップエクササイズの
ご紹介でしたが・・・・

変更して、
今回は膝の痛みについて。


先日ご体験されたお客様が

「膝が痛いので病院で診察したら膝の軟骨が
すり減っている」

と診断されたことを伝えてくれました。


このようなケースは多いです。
特に40代以上の方です。


病院でも言われたそうですが、
原因は運動不足からの筋力低下が多いです。

そこに過体重や姿勢不良なども拍車をかけます。


通常、関節軟骨は消耗と再生を繰り返しています。
筋肉はその筋力で関節間の負担を減らす役目もしております。

しかし、筋肉量が減り筋力低下が起こることで
関節間の負担の軽減ができなくなります。

つまり、

関節軟骨の消耗が激しくなり、再生が追いつかなくなってしまうのです。

その結果、

骨同士がぶつかり合い、削れて欠けた骨の一部が神経に触れ
痛みとして表れたりします。


膝が痛くなる前に予防し、
反対に既に痛みが出てしまったら一緒に改善していきましょう。


痛みがひどくなってしまったら
楽しいトランポリンエクササイズも我慢することになります。

それは困るという方

ダヴィンチボディボードに参加していただくことで
下半身エクササイズの基礎を行うことができます。

楽しく運動を継続する為にも週1回から始めてみませんか?


お声がけいただけたらご自宅でできるエクササイズも
ご紹介します。


最後までお読みいただきありがとうございます。

👇レッスンを体験したい方はこちら👇

耳マッサージで健康に!!

皆さまこんにちは。
麻布十番店矢本です。
2017年もあと2週間ですね。
いや~~本当に月日が経つのは早いです。
心残りのないように、
思いっきり体を動かして身も心もスッキリ、
新しい年を迎えてくださいね☆


さて、

前回は浮腫みに効く足ツボのお話をしましたが、

今回は耳ツボのお話!!!


耳には110個ものツボがあるといわれており、
頭から足まで、内臓なども含めた、体全身のツボがあるのです。

耳ツボは胎児の姿勢にとても似ています























上の画像を見てもわかるように、
耳たぶの下側あたりから頭、顔と続き、
耳穴の周りには内臓のツボが詰まっています。
体内外にプラスして、
気持ちを落ち着かせるツボや、
食欲を抑えるツボなどいろいろです。


例えば、、、
パソコンなどで目が疲れている時には耳たぶをモミモミ
そして軽く引っ張りましょう。
それだけでも目がスッキリしますよ(^O^)


膝など、足の疲れが取れない時、痛みがある時には
耳の上側を引っ張ってみましょう!


食べ過ぎや、逆に食欲がない時は
耳穴の手前側を人差し指で押してみましょう!


などなど、、本当にいろんなツボがあるのです。

耳ツボを知りたい方は是非矢本までお尋ねください!!!


そして、耳はツボの刺激だけではなく、

【耳マッサージ】も効果的です!


あまりした事ない方も多いかとは思いますがとてもおススメ(^・^)
体のマッサージは自分ではできない部位もありますが、耳なら自分でできちゃいます。
そして、いつでもどこでも出来ますね!(^^)!

まず
1、耳を下、横、上に引っ張る
2、耳全体を持ってグルグル回す
3、耳をふさぐように寝かせ、3秒後に一気に放す
※両耳一緒に行いましょう。

これだけでもかなりすっきりしますよ。

是非お試しください!!!


最後までお読みいただきありがとうございました。




👇レッスンを体験したい方はこちら👇

2017年12月13日水曜日

食べ過ぎてしまう時は・・・③

皆様さまこんにちは
麻布十番店の野田です。

さて本日も前回のブログの続きです!
まずは前回までのブログ2つご覧ください
食べ過ぎてしまう時は・・・①⇒こちら
食べ過ぎてしまう時は・・・②⇒こちら


食物繊維についてお伝えしたい内容が6つあります。


①水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の違いについて
②効果について
③年齢、性別での1日摂取の目安量について
④どのような食品に何gの食物繊維が含まれているのか?
⑤不足するとどうなるの?
⑥摂取の注意点は?


本日は③④についてお伝えいたします。
①②については前回のブログをご覧ください。



③年齢、性別での1日摂取の目安量について
厚生労働省が出している日本人の食事摂取基準の2015年版参照


摂取目安量は18~69歳で共通です。


◆男性20g以上

◆女性18g以上

*補足
腸の健康を考えると、摂取量は「水溶性食物繊維不溶性食物繊維」の割合が理想です。
厳密にこの割合を守る必要はありませんがバランスよく摂取することが望ましいです。


また、特に不足しているのが10代~40代です。
不足量は平均すると

男性は約6g

女性は約5.6g

足りていないのです。



④どのような食品に何gの食物繊維が含まれているのか?

1食分における含有量が多い食品を紹介します。


水溶性食物繊維
◆納豆    1.2g
◆きんかん  1.2g
◆プルーン  1.0g
◆イチジク  1.0g
◆里芋    0.8g
◆モロヘイヤ 0.7g 
◆オクラ   0.7g


不溶性食物繊維
◆干し柿   6.4g
◆あずき   3.3g
◆きくらげ  2.9g
◆おから   2.8g
◆ごぼう   2.4g
◆エリンギ  2.0g
◆切干し大根 1.7g


となっております。


食物繊維は足りていない方がほとんどです。普段不足しがちな方の食物繊維を意識して、摂ってみてくださいね!
次回は⑤不足するとどうなるかなどをお伝えします!


最後までお読みいただきありがとうございます。









👇レッスンを体験したい方はこちら👇

ヒップエクササイズのメリット

皆さまこんにちは。佐藤です。

12月も気付けば中旬ですね。
忘年会、お仕事、大掃除と色々多用な月ですよね(>_<)

私個人としては、大掃除を少しずつ進めてます('◇')ゞ

ただ今年は楽です。

なぜなら余分なものは捨ててしまった為、
掃除がしやすいのです(^^♪

本以外、娯楽のない家です(>_<)


さて、

最近ボディメイク目的でヒップのエクササイズが
メディア等で取り上げられていますね。


個人的には沢山の方にヒップエクササイズを
行っていただきたいと思っております。

その理由は3つです。


1つは日常動作の[歩く]際にお尻の筋肉は重要だからです。
それは進む際、次の1歩を出す為にお尻の活躍は必要不可欠です。

下半身が疲れやすい方は特に大切。


2つ目は姿勢を安定させること。

腰の負担を減らし、下腹部周りもスッキリさせます。


3つ目はヒップだけでなく、太もものシルエットも改善できること。


もし

お尻の筋肉が弱くなってしまったり、活動しにくくなったら・・・
お尻の筋肉の代償として、太ももの筋肉へさらに負担が増します。

その結果、

太ももの前側や外側が張り出たシルエットへ変化します。


これら3つのメリットを手に入れる為の
種目を実践いただきたいのですが、

長くなりそうなので、

次回ヒップのエクササイズをご案内しますm(__)m

※次回まで待てないという方は川崎店にて直接お声がけくださいm(__)m


最後までお読みいただきありがとうございます。




👇レッスンを体験したい方はこちら👇

2017年12月10日日曜日

よい眠りのため・・・☆③どうすればいい!?

みなさんこんにちは!
元町中華街店の重野です。

前回は番外編として、私のバースデーの様子を紹介してみました。
「とても素敵!。いいですね〜!。これは嬉しいですね〜!」などなど、
おっしゃってくれたみなさま、ありがとうございました☆
奥さんもとても喜んでおりました(*´ω`*)

さて、だいぶ間が空いてしまいましたが…Σ(´∀`;)
良い眠りついて、また紹介していきたいと思います☆
今回は具体的に何をすればいいの??というところを紹介いたします。

朝に日光を浴びる
太陽の光が目から網膜へ入ることで「体内時計」の乱れが調整されます。
なので、朝起きたらカーテンを開けて太陽の光を部屋に取り込むだけでも
効果が見込めるようです。
良い眠りのためには、起きてすぐからもう始まっているようです☆

食事は寝る3時間前まで!
満腹で眠ってしまうと、寝た後も胃が消化活動で働き続けてしまうため
脳が興奮してなかなか寝付けなかったり、眠りが浅くなってしまいます。
しかし、やはり仕事などで夜遅くになってしまうことはあると思います。
そんな時は、おかゆや雑炊、うどんなど消化の良いものを摂るといいそうです!

入浴する☆
湯船にゆっくりつかるのがポイントです!
副交感神経が刺激されて、1日の疲れがほぐれリラックスした状態になります。
そしてゆっくりと体温が下がっていくため、
入眠がスムーズになっていくのです☆

意外と基本的なことが良い眠りにつながるんですね〜!
ちなみに、私はちゃんと実践できてないことの方が多いですね(^_^;)

では、次回ももう少し紹介していきたいと思います!
最後までご覧頂きありがとうございました。




👇レッスンを体験したい方はこちら👇

2017年12月9日土曜日

超簡単!誰にでもできる浮腫み解消法!

皆さまこんにちは。
麻布十番店矢本です。
早朝や深夜の冷え込みが一層厳しくなってきました。
特に冷え症の方には辛い時期になりましたね(>_<)
今日は浮腫みや冷えに効く
『超簡単!誰にでもできる浮腫み解消法!』をお伝えします。


「UBOUNDに参加しているから下半身の流れも、リンパの流れも良好で冷え症なんてなやんでないわ。」との皆さまも多いとは思いますが…豆知識として是非試してみてください!
レッスンの前に軽くツボを刺激するのもOKです!(^^)!

さて、なぜ急にツボ刺激かと言いますと…
実は私、足ツボ・耳ツボのセラピストなのです(^・^)
人の体には約365個ものツボがあると言われています。
その中でも足ツボは約60個耳ツボは約110個!!!
合わせると全身の約半分近くも占めるのです。


その中でも今日は3つのツボをお伝えしていきます。


まず、とっても大事な【湧泉】という腎臓のツボです。

万能ツボとも言われています!

痛い人は要注意!全身の流れが滞っている可能性大(-"-)
ゆっくり押し上げるように3回押しましょう。
息を吐きながら押すのもポイントです!
できればこの【湧泉】から土踏まず内側に向かってカタカナの【ノ】を描くように斜め下に少し強めに流しましょう。
尿管・膀胱のツボなので即効性があり、デトックス効果抜群です!


















あと2つは、

下半身のむくみに効く【足の三里


冷えのツボ【三陰交

どちらも親指のはらでゆっくりと左右の足を各3回づつ押しましょう。
息を吐きながらゆっくりですよ。
















浮腫み・冷えを感じた際のお助けツボになりますように☆

手軽に押せるツボですので是非試してみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。








👇レッスンを体験したい方はこちら👇

2017年12月7日木曜日

猫背解消にはこの動作がお勧め

皆さんこんにちは佐藤です。
最近は元町中華街店や麻布十番店でもお世話になっております。

さて、

ダヴィンチボディボードに参加される方に
目的を伺うと、さまざまな目的やゴールをお持ちです。

その目的達成には1日1日の習慣化が欠かせません。


そんな中でこれから数回は

【自宅でもできる基礎トレ―ニング】

をご紹介します。


その1回目は

「ヒンジ」です。



①スタートの姿勢は写真のようにまっすぐに立ちます。
足幅は骨盤の幅で立ちます。















背中を伸ばしたまま足の付け根より身体を曲げます。


















太ももの裏側に伸びを感じたら
身体を起こしスタートの姿勢に戻します。

下の写真のように背中が丸まるのはNGです。


















※写真のモデルの方もそろそろレッスンデビューかも・・・



猫背姿勢になりやすい方
デスクワークの方

是非行ってくださいね(^^♪


猫背を解消することで

ヒップアップ
二の腕も引き締め

さらには肩回りのコリの解消にもお勧めです。


まずは10回×2セットでスタートしましょう。

正しい動作がわからない時はスタッフまでお声がけください。

最後までお読みいただきありがとうございます。



👇レッスンを体験したい方はこちら👇